小児歯科Pediatric dentistry

「乳歯はいずれ生え変わるし…」とお子様のむし歯を軽視してしまうことはとても危険です。
お子様のうちから歯医者さんに通い、定期的な予防ケアでむし歯を防ぎ、お子様に負担をかけずに歯の健康を保つことができます。
歯や歯並びのチェック、歯磨きの指導など、成長とともに起こるお口の変化に対応しながら、お子様ご本人が楽しみながらむし歯のリスクを減らせるような診療を心がけています。

Point小児歯科のポイント

Point01

育児経験のある女性ドクター・スタッフが在籍

院長をはじめ、育児経験のあるスタッフが在籍しておりますのでお子さま・お父さん・お母さんが快適に受診できるようサポートさせていただきます。
Point 02

歯ブラシの指導や虫歯にならないための治療を

予防歯科を重視し、虫歯にならない・痛くならないことを目標にしています。
Point 03

お母さん・お父さんと一緒だから歯医者が怖くなくなる

当院の親子診療室では、お子様が親御様の歯科治療を見ることができるので、歯医者さんで治療することがより身近に感じられます。自然と自分自身も歯科治療が受けられるようになります。
Point 04

無理やり治療を進めることはありません

歯医者が怖いお子様には、まず歯医者にいることに慣れてもらうことから始めていきます。治療器具も触っていただき、口に入るものがどんなものか、理解してもらうよう工夫しています。泣いてるお子様を無理やり治療することはありません。

Treatment content治療内容

• 歯を強くし、むし歯になりにくい歯にします。
  • むし歯になりかけた部分の再石灰化を促し、自然修復を助けます。
  • むし歯菌が出す酸の生成を抑制し、虫歯を予防します

シーラント

• 奥歯の溝にフッ素濃度の高い特殊なプラスチックを埋め、むし歯を防ぎます。
  • フッ素塗布は唾液で流れてしまいますが、シーラントの場合は歯にとどまるため効果が長持ちしやすいです。

虫歯やお口のトラブルの治療

当院では、お口の中を怪我してしまった場合(酷い外傷なども含む)や虫歯治療、口内炎ができてしまった場合など、幅広い症例に対応いたします。口腔外科を担当する医師もおりますので安心してご受診ください。また、永久歯が怪我で抜け落ちてしまったというお子様には、再移植も検討します。
永久歯が抜けてしまった場合は、なるべく早くご相談ください。
歯の保存方法なども詳しくお伝えし、ご予約がなくても即日対応させていただきます。

歯並びの相談

お子様の歯並びが悪い気がする、指しゃぶりが治らない、口が開いているなどの様子がある場合は、ご相談ください。
小さい頃から歯並びを意識することで、将来美しい歯を維持することができます。